【日帰りショートトリップ】5歳児と電車で行く熱海 〜観光編〜

いった場所

急に思い立って出発した熱海日帰りの旅。
フラッと新幹線に飛び乗ったので熱海に着いたのは丁度お昼の時間帯でした。
今回、急に来たのでレンタカーなどもせず、バスルートなども調べてなかったので徒歩で楽しめる範囲でのルートになります!

スポンサーリンク

ランチは熱海駅ビルの伊豆太郎

無計画で来たとは言え、待ち時間に口コミを見ていたところ、伊豆太郎の名が。
駅ビルに入っていて移動も楽なのでこちらに。

娘は大人用のお寿司をペロリ
私は地魚海鮮丼

伊豆太郎  ラスカ熱海店の詳細はコチラ

日本屈指のパワースポット「來宮神社」

熱海について調べていると娘が「ここの神社行きたい!」
という事になり、駅から徒歩20分くらい、しかも途中から上り坂を頑張りました。

帰り道で知ったのですが、「樹齢2100年超えと言われる大楠」があったそうです。
夫と二人で後悔しつつも、上り坂戻るのもしんどい・・・
という事で、また近いうちにリベンジしたいと思います

熱海の遊覧船サンレモ

來宮神社からは下り坂で15分くらい行くと遊覧船の乗り場があります!
駅からでも同じくらいです。
1時間に1本で乗船時間は30分程度です。
出発前は船底から海底の様子を見ることができ、運が良ければお魚も見れます!
ガイドさんが説明してくれますが相模湾側から熱海を観たり、
船からカモメ(ウミネコ)に餌をあげたりできます。

熱海の海岸をお散歩

今年は10月に入っても暑いので、海沿いを散歩するにはちょうど良い気候でした。
娘は率先して足だけ入って楽しんでいましたが、案の定ズボンとパンツを濡らしてしまいました。笑
駅ビルで洋服を買うつもりでしたが、お店がないので気を付けてくださいね。
(少し行くとイオンがあるようです)
肌寒くなってきたと思ったところで、白人さんの親子が水着でインしていました!
「気持ち良いよねー!」っと話しかけてくれましたが、この気温で入るなんてさすがだなーっと思いました。

まとめ

何の下調べもせずフラッと行ってみた熱海ですがとても楽しい一日を過ごせました!
バスが充実していたので、事前にルートを確認して行けば現地でレンタカーを借りなくてもフルで楽しめそうです。

ちなみに今回、17,000歩も歩いたようです!
大人もかなり疲れましたが、自然に触れ、良い疲労感で清々しい一日を過ごせました。

自家用車の購入を検討していた我が家ですが、
夫も電車の旅がとても充実していたため、車不要と説きだすほどでした・・・

車で目的地まで行くのも楽ですが、渋滞や駐車場のことを考えないで良いので楽と言えば楽かもしれません。